CAR PALACE TARO'S

国産車その他
SUZUKI GT380

支払総額(税込)
---万円
車両価格(税込)
---万円
諸費用(税込)
---万円
年式(初年度登録)
2020/R02
車検
走行距離
走行不明
修復
なし
ボディカラー
ブルー
排気量
cc

車両状態

年式
2020/R02
走行距離
走行不明
修理歴
なし
車検
定期点検記録簿
-
リサイクル料
リ未
ワンオーナー
-
禁煙車
-
輸入車属性
新車物件
-
法定整備
保証

スペック

メーカー
国産車その他
車種
ボディタイプ
ボディカラー
ブルー
車台番号下3桁
排気量
cc
エンジン種別
ガソリン
駆動方式
2WD
ハンドル
ミッション
6MTフロア
乗車定員
ドア数
-

装備・オプション

コメント

1972年に発売されたロードスポーツモデルである。乾燥重量は169kgで、空冷2ストローク直列3気筒エンジンに6速トランスミッションを組み合わせて搭載された。当時は350ccが主流であったこのクラスで380cc(実寸371cc)という排気量は、GT250の内径x行程=54x54(mm)の2気筒エンジンをベースに1気筒分を追加して3気筒とした開発経緯に由来する。ギヤポジションインジケーターを速度計と回転計の間に設置。シリンダーヘッド付近を流れる空気の流れを速くして、冷却効果を高くするために角張った空気導入ケース「ラムエアーシステム」を搭載する。

 

当時のライバル車だったカワサキのマッハシリーズおよびKHシリーズと比較して、エンジンは低回転域のトルクも太く、排気煙も比較的少なめであった。車体バランスが良い事に加え、2ストローク3気筒らしいスムーズな特性を実現(120度クランクは同一排気量4ストロークの6気筒エンジンに相当し、動作中はいずれかのシリンダーが必ず爆発状態となる)。オフロードの走破性も高く川の浅瀬も走れる程の非常に乗りやすい中型自動2輪で、自動車教習所にも教習車として導入された。時代の流れで4ストロークエンジンが主流になる中、GT380B7型を最後にGTシリーズは幕を閉じることとなったが、長く人気を保った車種である。現在でも旧車愛好家の間での人気や、暴走族・旧車會の間で改造車種として人気が高いことから、程度の善し悪しを問わず高値で取引されている。